By プロの不動産コンサル 小林 幸孝

東京 世田谷 下北沢 東松原 明大前の賃貸 売買 マンスリーマンション プロの不動産情報・地域密着生活情報 
痴呆症の介護 手紙 地価動向 賃貸動向 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

円満相続三点セット

手紙 樋口了一

http://www.youtube.com/watch?v=DNuEUygU1vA

痴呆になりつつある親の心境を介護する子供に投げかける歌です。
なかなかジーンときます。
是非、お聞きください。
この歌は札幌で痴呆症になりつつあるおふくろの面倒を見ている妹が送ってくれました。

 年老いた私が
ある日今までの私と
違っていたとしても

どうかそのまま
私のことを
理解してほしい

私が服の上に
食べ物をこぼしても
靴紐を結び忘れても

あなたに色んなことを
教えたように
見守ってほしい

あなたと話すとき
同じ話を何度も何度も繰り返しても
その結末をどうかさえぎらずに
うなずいてほしい

あなたにせがまれて
繰り返し読んだ絵本の
あたたかな結末は

いつも同じでも
私の心を
平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ
消え去っていくように
見える私の心へと

励ましの
眼差しを
向けてほしい


・・・まだまだ続きます。

何回か聞き直すと痴呆の介護される大変さと一緒に付き添う子の大変が更に迫ってきます。
付言事項と一緒にこの歌を付けたら、親の面倒を見なかった子は財産放棄をするのでは?
それはオーバーにしても、
先日の均分相続の悲劇が少しは解消され円満相続の方向に向くのでは?

円満相続の秘訣の三点セット・・・・公正証書遺言・付言事項・”手紙・・・親愛なる子供たちへ”

是非、円満相続にお役立てください。

相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

均分相続制度の悲劇


 均分相続制度はアメリカによる戦略説


戦前の家督相続制度から現在の均分相続制度への変更は戦時中、国のために自分の命を投げ打った特攻隊員のような人達を作らないためと「田分け者」をつくり、家族の分裂崩壊を促し個人主義を蔓延させ、日本の精神的弱体を図る戦略という説があります。

もちろん、憲法や財閥解体も日本の弱体化政策です。

「田分け者」は昔から田んぼを分ける者をいい。個人主義が横行すると家族全体の利益が損なわれるという例えだそうです。

相続で一番の悲劇は親と同居し、親の老後の面倒を一生懸命みてきた相続人が、今まで長年生活していた家を売却し立ち退かなければならないケースです。

5年程前になりますが、長年、徘徊する痴呆のお舅さんの面倒をみながら、ご主人を助け家業の経理、更に、家計の足しにと看護士の資格を持っているため近くの病院でアルバイト等、とにかく、くたくたになるまで働いた奥様がお舅さんが亡くなり、6ヵ月後、ご主人が亡くなりました。

今まで、
徘徊する痴呆の親に何一つしなかったご主人の妹弟が、兄弟は平等だから早々に家を売却しお金で分けてくれとの申し入れがありました。
一番強行に言ってくる弟には、若いころ、お金の無心があり幾度となく、嫁である奥様は家計が苦しい中それなりの金額を送ってあげたそうです。

そのうちに、先方の弁護士から内容証明が届き、こちらも私共の顧問税理士を紹介し売却後の配分等交渉し処分しました。
いろいろなやり取りがあったなかで、ぽつりと奥様の一言が印象的でした。

「私の人生はなんだったんだろうか?」

私は心の中で、一生懸命真面目にされた人が損をする法律はおかしいいですね!
でも、日本は法治国家ですから・・・。矛盾。

最後に、奥様から「あんたには世話になったね!」
その一言は非常に嬉しかったですが、妹弟とのことを思うと何か複雑な気持ちでした。

今、奥様は娘さんの近くに移り住み穏やかな生活をされているようです。
その奥様は当時82歳でした。

どうか、お体を大切に長生きをして、自分のための人生を穏やかに送ってください。






相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

夫が死亡した場合、私名義の預金も相続財産になるのでしょうか?私は専業主婦です。

5・6丁目自治会防犯パトロール

夫が死亡した場合、私名義の預金も相続財産になるのでしょうか?私は専業主婦です。


10年前義理の父が亡くなった時、夫は長男として多くの相続財産を受けました。夫は当時の相続の経験より義理の父がなくなってから相続対策のため数回に渡って私名義で預金通帳を作成しております。私は特に贈与税の申告はしておりませんが、仮に相続が発生した場合、この私名義の預金は相続財産として含まれるのでしょうか。

☆贈与の事実が明確でない場合は名義預金として見られる可能性が高い。
☆作成から年数がかなり経っていても、贈与自体が発生していないので時効が発生しない。
☆専業主婦で仕事をしていなかったり、親からの相続財産がない場合は夫の財産とするのが原則。
相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

地主が複数いる土地の借地権の相続

地主が複数いる土地の借地権の相続

新年明けましておめでとうございます。
本年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

◎借地人様であるアパート所有者が相続を契機に建替えを希望しご相談にみえましたが、借地である為多額の借入はできず、また、地主様も前年相続で所有者が3名となっており、それぞれ底地の考え方について意見が食い違っていました。

★ 最終的に地主様の相続の全体をプロデュース
|麓舁佑よくある共有持分での相続分割でしたので、将来の資産の利用について意見調整をしました。
土地としてそのまま所有を希望する方と、売却をして現金化を希望する方と持分交換をしました。
0貮瑤鮹聾詰ノ百覿肇ーナーに有効利用目的での売却をし、同時に当該借地人へ底地の売却と残地の売却を可能にしました。
ぜ效録様佑禄衢権地となり、RC造の6階建賃貸マンションを建築。企業オーナーも数年後に賃貸マンション兼自宅・事務所を建築されました。
ツ戝聾⊆圓任△辰臣麓舁唯殻召蓮⊆宅の建替え・アパート購入等それぞれの思いを実現していただきました。

”財産ドッグHP”より引用。
皆様の益々のご発展とご多幸を祈念申し上げます。
相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

相続税の軽減対策

相続税の軽減対策

生命保険の死亡保険金は「みなし相続財産」として相続税の課税対象になりますが、一定の非課税枠が設けられているため、実際に受け取った死亡保険金よりも低く評価されます。
その結果、相続税の税額自体を下げる効果につながります。(会社から受け取る死亡退職金も同様)

具体的には生命保険金を相続で受け取った場合、法定相続人一人につき500万円の非課税枠があります。
たとえば、法定相続人が4人の場合、現金で2000万円を相続で取得すると相続税評価額は2000万円になりますが、
この2000万円を生命保険の死亡保険金として受け取ると評価額は0になります。

なお、終身保険や定期保険のようないわゆる”死亡保険”だけでなく、老後の生活のための「個人年金保険」に加入して保険料を一時払いした後、年金支給年齢までに被保険者が死亡した場合には死亡保険金(死亡給付金)が支給されますが、この場合でも同様の非課税枠が利用できます。
個人年金保険の死亡保険金はほとんどの場合一時払いの金額が最低保障されています。
相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

生命保険を上手に利用した相続対策は?

納税資金対策と相続税の軽減対策と遺産分割対策の3つがあります。

1、納税資金対策

生命保険を上手に活用すれば、少ない資金で確実に納税準備をすることが出来ます。
そのためにはまず、「相続税はどれくらいかかりそうか?」「今の現預金はどれくらいあり、生命保険でどれくらいまかなえるか?」を把握しておく必要があります。

相続税の納税資金として生命保険に加入する場合には、長生きしても一生涯保障の続く「終身保険」が有効といわれております。
終身保険の支払い方法としては、一般的に「一時払い」・「有期払い込み」・「終身払い込み」がありますが、終身払い込みでは長生きをすればするほで保険料負担が増える可能性がありますので期間を定めて支払うとよいでしょう。
ただし、被保険者の年齢や健康状態等によって保険加入できない場合がありますので注意が必要です。

相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

財産ドック スタート!!

春の息吹の桜並木

財産ドックスタート!!


皆様の悩みに少しでも的確なアドバイスをさせていただきます。
税理士・弁護士・司法書士の専門家の”知恵”も借りてキチンとした
責任の持てる仕事をし、結果を出します。
お気軽にご相談ください。

財産ドック
東京世田谷東センター
センター長・小林 幸孝
050-5510-5175
090-1665-5796
相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず
電車の中でいびきがあっちでこっちでグーグー、ガーガー協奏曲です。
タイガーコバ。感謝!
相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

お花見のお知らせ

信和大花見大会開催のお知らせ日時 4月1日 15時00より開催
場所 羽根木公園の野球グランド横の桜の並木の下にて

東大生のアルバイトの皆さんの慰労を兼ねますので、沢山の現役東大生が参加いたします。東大合格の秘訣を知りたい方はご参加ください。

また、弊社のお客様の問題解決をしていただいている久保内弁護士
税務の前田税理士、建脇税理士、申請業務の加藤行政書士等プロの皆さんも
参加予定ですのでご相談のある方は各々の先生が酔わないうちにどうぞ!
相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

朝から雪(幸)が・・・2。

雪かきのルール
除雪車が敷地内にかき上げた雪は道路に出してはいけない。
あくまでも、自分の敷地内で処理をする。
これが雪国の雪の処理ルールです。

先日、千歳空港からの札幌経由小樽行きの電車でこんな光景を目にしました。
観光客らしき数人が車中から雪一面の周りを目を輝かしてデジカメを持ち、シャッターを
押しっぱなしでした。いかにも楽しそうに!真新しい長靴、襟に動物の毛が付いた温かそうな防寒ジャンパーに身を固め、凄く楽しそう!!

同じ車中の雪国生活者は雪に対しては・・・。(うんざりのようです!)
凄いコントラストでした。


相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -