By プロの不動産コンサル 小林 幸孝

東京 世田谷 下北沢 東松原 明大前の賃貸 売買 マンスリーマンション プロの不動産情報・地域密着生活情報 
痴呆症の介護 手紙 地価動向 賃貸動向 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

きたる9月22日円満相続セミナー

セミナーの講師はNPO法人相続アドバイザー協議会副理事長の野口先生にお願いいたします。内容は円満相続の秘訣。ヒントがたくさんてんこ盛りです。もし、参加希望があれば受付いたします。会場の都合により先着5名様(参加費1000円)
 
☆☆〓寅コバ  感謝!01A0898.gif
 
 
相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

公正証書作成の豆知識2

前回より続く

4.遺言の相談から作成日まで日数を要することがありますので、上記あらかじめ持参してきて内容を話しておき、遺言者と証人が作成当日そろっておいでになり、遺言するほうが時間がかかりません。

5.証書作成当日お持ちいただくもの―遺言者の実印、証人二名の認印。
(当役場に証人の手配を依頼する場合は、証人二名の認印は不要)

6.遺言者の住所が全国どこであれ、遺言者本人が当役場に来ていただく限りは遺言公正証書を作成交付することが出来ます。

7.遺言者が病気等で役場に来られないときは、公証人が出張します。
但し、この場合は手数料が5割り増しになります。

8.手数料はもらう人のもらう額ごとに計算します。
なお財産総額が1億円以下のときは1万1千円が加算されます。

基本手数料
  財産が、1000万まで17000円・・・・


財産ドッグ東京世田谷東センター
円満相続アドバイザー 小林 幸孝
03−3323−0521
090−1665−5796
http://4417.jugem.jp/

私は専門家と相談し円満相続のお手伝いをさせていただきます。

相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

2009/07/01 路線価発表



路線価全国で下落顕著。

24年連続で路線価が日本一となった東京・銀座「鳩居堂」前の銀座中央通りは、前年比2.0%減で、1平方メートル当たり640千円安い31200千円となった。

たとえば、世田谷区松原6丁目のある地点は平米あたり530千円(20年分)→470千円(21年分)で60千円(▲11.3%)の下落。
このエリアは19年度の路線価に戻った様子です、ただ場所によっては更に平米あたり1千円下落。

一方、私が住んでいる多摩地区での最高路線価の所在地は立川曙町2丁目 立川駅北口大通り平米あたりです。4920千円→4780千円(21年分)で140千円(▲2.8%)の下落。

路線価が不動産を相続、贈与、遺贈の基礎となる数字になります。
※ご自分の路線価を知りたい方はご連絡いただければ無料にてお調べいたしますのでご連絡ください。

話は変わりますが、現在、マイケルの借金総額は5億ドル(約477億円)と推測されています。

一方、マイケルの財源にビートルズの楽曲251曲と、マイケル自身が作曲した曲の音楽著作権があり、全部で5億ドル〜10億ドル(約477億円〜954億円)の価値があるということです。

ところで、相続税は?子供さんが三人いるとのことですが・・・。


財産ドッグ東京世田谷東センター
円満相続アドバイザー 小林 幸孝
03−3323−0521
090−1665−5796
http://4417.jugem.jp/

私は専門家と相談し円満相続のお手伝いをさせていただきます。



相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

公正証書作成の豆知識

 
1.遺言を公正証書で作成するにはあらかじめ次のものを用意    してください。


^鑑証明書・・・遺言者本人のもの(発行後3ヶ月以内のもの)1通。
戸籍謄本・・・遺言者と相続人との続柄がわかるもの。
住民票・・・遺言で財産を相続人以外の人に遺贈する場合
ぐ簑し又は相続させる財産が

ア、不動産の場合には、土地・建物の登記簿謄本及び固定資産税評価証明書各1通
  固定資産税証明書の代りに最近の納税通知書でも可。
イ、不動産以外の預金・株券等はその預金先、金額、銘柄、株数などのメモ等。

2、証人二名の住民票・・・証人は夫婦でもよい。ただし、未成年者、推定相続人、受遺者
  並びにその配偶者、子、孫等の直系血族は証人になれません。

3、遺言執行者には、立会の証人でも財産をもらう人でも指定することができます。

続く・・・。
相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

公正証書遺言日時決定!

 コミュニケーションの結果、良い方向に進むことになりました。

日頃のコミュニケーションが大事!

姉である81歳のおばあさんが同居する6人兄弟の妹に「自分がなくなったら自分名義の借地権をあげる」という内容です。
もちろん、ご相談自体は貰う妹ご夫婦からの相談です。

まずはじめに、お姉さんの口から厳しい言葉が飛び出しとんでもない展開になりました。
今回の遺言作成の件、家を建て替える件の相談が自分に全くなかったということに対する不満。
妹家族が自分を蔑ろにしたということに対する恨み辛み・・・が1時間延々。
自分が男だったらそういう対応をしないのでは?
私は妹に借地権を譲るつもりだがそんな状態を他の兄弟に話したらなんというかとか!

いや〜!!大変でした!
でも、人間の心の奥底にある感情を全て吐き出さないと次のステップには進めないということがわかりました。
最後は私の話を理解していただき「では遺言の件を進めるということでよろしいですね!!」

お姉さん笑顔で「はい!」

素晴らしい笑顔でした。
円満相続への出発です。

財産ドッグ東京世田谷東センター
円満相続アドバイザー 小林 幸孝
03−3323−0521
090−1665−5796
私は専門家と相談し円満相続のお手伝いをさせていただきます。





相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

公正証書遺言のご相談

借地権の相続のご相談ですが、蔑ろはいけないですね!

日頃のコミュニケーションが大事!

姉である81歳のおばあさんが同居する6人兄弟の妹に「自分がなくなったら自分名義の借地権をあげる」という内容です。
もちろん、ご相談自体は貰う妹ご夫婦からの相談です。

まずはじめに、お姉さんの口から厳しい言葉が飛び出しとんでもない展開になりました。
今回の遺言作成の件、家を建て替える件の相談が自分に全くなかったということに対する不満。
妹家族が自分を蔑ろにしたということに対する恨み辛み・・・が1時間延々。
自分が男だったらそういう対応をしないのでは?
私は妹に借地権を譲るつもりだがそんな状態を他の兄弟に話したらなんというかとか!

いや〜!!大変でした!
でも、人間の心の奥底にある感情を全て吐き出さないと次のステップには進めないということがわかりました。
最後は私の話を理解していただき「では遺言の件を進めるということでよろしいですね!!」

お姉さん笑顔で「はい!」

素晴らしい笑顔でした。
円満相続への出発です。

財産ドッグ東京世田谷東センター
円満相続アドバイザー 小林 幸孝
03−3323−0521
090−1665−5796
私は専門家と相談し円満相続のお手伝いをさせていただきます。





相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

円満相続遺言執行

 公正証書遺言を開封!


緊張の瞬間です!公正証書遺言の一字一句を読み上げていきます。
4分の3を相続する姉、4分の1を相続する妹の顔の表情をジーッと観察していました。

4分の1の妹さんの表情に変化がありません!
ちょっとまずいかな?と思いつつでも凝視。
付言事項の読み上げです。”私が亡くなった後も姉妹仲良くしてね!”の
そのお母さんの言葉に妹さんの目に込み上げる涙がキラリ・・・・これで円満相続が決まりと思いました。

更に、生前のお母さんの子供たちへの思いを私へ語った思い出の言葉を
付け加えました。
樋口了一さんの「手紙」の歌詞についても話しました。・・・親の思い。

お陰様で円満相続で無事終わりました。感謝。

これから、この姉妹と家族は仲の良い幸せな人生を送るでしょう。
円満相続が一番です。

財産ドッグ東京世田谷東センター
円満相続アドバイザー 小林 幸孝
03−3323−0521
090−1665−5796
私は専門家と相談し円満相続のお手伝いをさせていただきます。




相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

公正証書遺言

今日はある被相続人の方の公正証書遺言の開封です。

相続人はお二人です。
家を守る方、外に嫁いだ方それぞれ遺産の配分に差はありますが、相続人お二人が今後とも仲良円満相続になる筈です。
公正証書遺言の最後に被相続人の思いがご本人の言葉で「付言事項」として切々と語られております。

今日は開封終了後もう一件のご相談があります。
81歳のお姉さんの借地権を同居の妹さんへ相続時に渡すという公正証書遺言の作成前のご相談です。他にお二人のご兄弟がいるそうです。
ただ、長年、独身のお姉さんと妹家族は同居し、数年前に地主さんから底地権を妹さんのご主人が購入し、、今回家があまりに古いため建て替え皆さんで一緒に住む運びになり、
今後のことを考えご相談がありました。


豆知識
・・・公正証書遺言以外の遺言の場合、「検認」という作業が必要になります。
 「検認」とは家庭裁判所で行う遺言の存在の確認と内容の保全のための作業。
 つまり「これこれこういう内容の遺言が存在します」ということを相続人全員に
 周知させる作業です。
 公正証書遺言は検認作業の手間を省くことが出来ますんので、
 相続開始後すぐに遺言に従った遺産分割を執行することが可能です。


財産ドッグ東京世田谷東センター
円満相続アドバイザー 小林 幸孝
03−3323−0521
090−1665−5796
私は専門家と相談し円満相続のお手伝いをさせていただきます。


  

相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

心を揺さぶる歌・手紙・・・いよいよNHK登場!!

樋口 了一 心を揺さぶる歌・手紙〜親愛なる子供たちへ〜

明日5月26日(火) NHK総合「歌謡コンサート」20:00出演決定!!

http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/episode/

樋口了一が歌う「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」を聞いてエピソードを書くコーナーをご紹介します。

◎現在、全国で様々な反響を頂いている、樋口了一が歌う「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」。

差出人不明の一通のポルトガル語で書かれたメールが、日本語に訳され、そして曲がつき、一つの「歌」となりました。

樋口了一は、「この曲は必要とされている人の元へ自ら歩いていく曲」だと語っています。

今、この曲を必要とされている人がいるかもしれません。また、今この曲を聞くのが辛いという人もいるかもしれません。

是非、この「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」が皆さんの元に届いた時のエピソードや感想、メッセージをお寄せ下さい

皆様のメッセージは、こちらのウェブサイトにて公開させて頂きます。


会社の先輩から教えてもらいました。
何気なく再生して、涙がボロボロ止まりませんでした。

私はおばあちゃん子で、祖母に育てられました。
両親は共働きで忙しく、祖父、祖母も両親には働いて欲しいという願いがあったので
私を育てるのは祖母がしてくてれていたのです。
食事から塾への送り迎え、何もかも祖母に支えられていました。
その当時は珍しいことでしたが車も運転し、周りからも評判の元気なおばあちゃんで、
ちょっと恥ずかしいくらいでしたが私が高校に上がると徐々に変化が出てきました。
家族全員がその時は痴呆だとは思いもしませんでしたが、後に痴呆だとわかりました。

忘れが多くなり、お風呂へ入っていないのに入ったといったり、食事をしていないのに
食べたと言ったり、すごく怒ってくることもありました。

家族が祖母の症状を痴呆だとわかるまでには一年くらいかかったと思います。
車の運転も危ないので好きな車も取り上げるしかありませんでした。
そうするとさらに症状は進んでいき、おもらしをしていることも頻繁になりました。
そのころにようやく祖母が痴呆であるということにようやく家族が受け入れるように
なったのです。
今ではそういう情報が多いのですがその当時は情報も少なく、理解してあげられなかった
期間を悔しく思います。

しかし、祖母の最後は幸せだったのではないかと思います。
家族全員で介護をしました、祖父も両親も私も弟も全員で大切にしました。
デイサービスに通わせる施設も自分たちで見て回り、どうしても納得いかない対応の所
などには自分は反対だと言って、結局一番親切で明るいところに通わせてあげられたの
ではないかと思います。
ベッドから落ちてしまい骨折し、入院になったのですが家族全員が代わる代わる毎日
食事介護に通いました。
祖母の痴呆はいい意味で進行していき、赤ん坊に逆戻りしていくような経過をたどりました。
本当に子供のようになり、優しい笑顔を病院中に振りまいていたので看護婦さんたちにも
すごく愛されていたようです。

祖母が動脈瘤の破裂により亡くなった時には、本当なら看護婦さん達が葬儀に来ることは
ないそうですが、涙を流して参列してくれました。

介護をして数年の間、私達家族は確かに大変だったのかもしれません。
痴呆が進行していくのは辛いことなのかもしれません。
しかし、私達家族は祖母のおかげで家族全員が協力し、支えあい、心が豊かになれたのでは
ないかと思います。
家族を支えてくれた祖母の最後の人生に全員で恩返しができたのではないかと思いながら
最後の最後まで祖母は私達家族に大切なことを教えてくれたのではないかと思います。
このエピソードを書きながらも涙があふれてきます。

祖母がなくなったのはもう10年も前になりますが、今も実家の居間には祖母の笑顔の写真が
飾ってあります。いつまでも優しい笑顔で見守ってくれています。

心温まるお話ですね。感謝!


相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -

可愛いい田園調布駅舎

2009052016340001.jpg

駅前ロータリーから見た可愛いい田園調布駅の駅舎


可愛い駅舎とは関係なく、田園調布駅を中心に半径400メートルは
円満相続危険エリアの可能性大。
理由は、一宅地の広さと路線価の高さ、900千円/平米と高額、
更に、共同住宅不可・分割不可等の建築協定


人ごとながら心配です。



相続アドバイザー コンサル 円満相続の秘訣 財産ドッグ | - | -